新型コロナウィルス感染症のニュースが、連日大きく報道され

薬局やドラッグストアではマスクや消毒薬の品切れが続いています。

 

妊娠されている方、赤ちゃんや小さいお子様のいるご家庭では、

大々的に報道されて不安も募るかと思いますが、

日本産婦人科感染症学会より新型コロナウィルス感染症に対する

見解が出ていますので、是非ご参考になさって下さい。

 

(PDF)

※2/13追記 同学会の見解が更新され第2版となっております。

※2/14追記 同学会の見解が更新され第3版となっております。

(下の抜粋内容は、主に第1版からとなります。随時見解が

更新されてますので、こまめにチェックしてみて下さい。)

※2/17追記 同学会の見解が更新され第4版となっております。

※2/18追記 同学会の見解が更新され第5版となっております。

※2/28追記 同学会の見解が更新され第6版となっております。

※3/24追記 同学会の見解が更新され第7版となっております。

※3/31追記 同学会の見解が更新され第8版となっております。

 

主に妊娠されている方向けとなっていますが、新型コロナウィルス

感染症を心配している全ての方が参考にできるような簡潔で分かりやすい

内容です。

 

簡単に抜粋しますと

※3/24追記 抜粋内容は情報収集について以外を一旦削除致します。

リンク先のPDFで最新情報をご確認下さい。

 

情報の収集について

感染症流⾏時には様々なデマが発⽣します。

特に Twitter などのSNSにより不確かな情報 が拡散しがちですが、

政府や国際機関、感染症を専⾨とする学会のホームページなど

信頼できる情報をもとに⾏動してください。